オーバーフランケンはビール王国って知ってた??

オーバーフランケンはビール王国って知ってた??

どうしてオーバーフランケンが、Bierland(Beer land)と呼ばれるのか。。。

ビールが大好きでドイツに来てから、ビールの街ミュンヘンで2年間生活しました。

ある日ミュンヘンのビールイベントでオーバーフランケンという地域を知りました。
Bier Stadt(ビールの街)ミュンヘンに対して、この地域は、
Bierland(ビール王国)オーバーフランケンと呼ばれています。

オーバーフランケンってどこにあるの??

オーバーフランケンはバイエルン州の北部に位置します。
以下バイエルン州の地図です。色の濃くなっているところがオーバーフランケン
大きさでいうとこんな感じ

Oberfranken vom Bayern

 

醸造所の数でいうと
バイエルンには*636軒
オーバーフランケンには約200軒
*2018年1月現在、バイエルン地方にあるビール醸造所見学ツアー時の情報

!!!醸造所がいっぱい!!!

Bierbrauerei_franken

そこには、バイエルン600といわれる醸造所のうちの200がひしめき合っているのです。
地図で見てもわかるように、
世界でも、ビール醸造所密度の最も高い地域と呼ばれているのです。
ここでは、約1000種類のビールが作られています。
まさにビールの王国、ビアパラダイスです!!

ちなみに、ドイツ全土の地図で表してみると,
ドイツ(357,121k㎡)には約1400軒の醸造所
オーバーフランケン(面積7,231 km²)約200軒の醸造所
(赤く囲まれてるところだよ)

Oberfranken zu deutschland

 

小ネタですが、オーバーフランケンにあるAufseßというところは、人口比で世界で一
番ビール醸造所密度が高いとギネスブックでも認定されています。
(Aufseßのことは後日紹介しますね)

ハイキングでビール醸造所ツアー

Wanderung zum Altenburg

オーバーフランケンにはたくさんの醸造所がありますが、全てがアクセスのいいい
場所にあるわけではありません。公共の交通機関では行きづらい場所なんか多いです。
車で行けばいいけど、ビールが飲めない!!
そのため、一日かけて、その地域のいくつかの醸造所をハイキングしながらめぐる
ツアーもあるんです。歩いていい汗かいて、美味しいビールが飲めるなんて最高ですね!

ビールをこよなく愛するがゆえ、2017年にオーバーフランケンのバンベルクという
街に引っ越しを決意、念願叶って今はバンベルクで生活しています。

オーバーフランケンの中心世界遺産都市バンベルク

Bamberg_Altesrathaus

バンベルクは人口約7万5千人、面積54,62 km2、その中に伝統的な醸造所を中心に9つ
が存在します。

また、バンベルク群と言われるバンベルクの周りの小さな街や村には合わせて65の醸造所

オーバーフランケンには、伝統的だったり家族経営だったりと小・中規模のプライベート
の素敵な醸造所があり、土地ごとに様々な文化があるのです。

このサイトではそんな魅力的で伝統的、美味しくて役立つ情報をお届けします!